佳乃部の活動日記

私の”スキ”を語る場所です。(これは個人の見解です。)

私が想うWake Up, Girls!とは。

みなさん、おはようございます。こんにちわぐ。こんばんわぐ。

はるかすです。

 

本日2つ目の記事となります。(日を跨いでしまった.....)

今回はWake Up, Girls!というコンテンツを紐解いて行こうと思います。

この記事は軽い気持ちで読んでください。(いつも軽くて大丈夫です。)

 

1.そもそもWake Up, Girls!とは何か。(タイトルについて)

2.Wake Up, Girls!のキャラについて。

3.Wake Up, Girls!のキャラクター色について。

4.まとめ

の順番で書いて行きます。

 

1.Wake Up, Girls!とは。タイトルについて。

まずはWake Up, Girls!というタイトルについて。

Wake Up, Girls!を直訳すると「目覚めろ、少女達!」となります。

ここで目覚めるというワードからとある曲が浮かぶと思います。

プラチナサンライズです。

朝日が昇ることを象徴する単語「サンライズ」を表してますよね。

そこからWake Up, Girls!の最初の部分。

「目覚めろ」の部分を表現してる様に感じます。

次に、「目覚めろ」のこの部分にあたる「Wake Up,」に関する歌詞がある曲が2つあると思います。

そう。Beyond the Bottomタチアガレ!です。

歌詞に注目です。

Beyond the Bottomより、

「世界はまだ闇の中 でも新しい朝は来るさ」

タチアガレ!より、

「Wake Up! 眩しい日差し浴びて」

「Stand Up! 明けない夜はないから」

.......この部分ですね(語彙力)

 

そしてもう一つ気になる部分があります。

Wake Up, Girls!新章が決まった際に発表されたオーディションですね。

今活動しているRun Girls, Run!の3人が決まったオーディション。

サブタイトルを見て見ましょう。

「この夢が日本を元気にする」というタイトルでした。

これから今までの事をまとめると.....

日本と言う単語を置き換えるなら、Wake Up, Girls!ではないのかという考えが私にはあります。

 

2.Wake Up, Girls!のキャラについて。

Wake Up, Girls!のメンバーの名前を考察します。

まずは1つ目各メンバーの名前についてわかっていることは....

苗字は映画「七人の侍」から、名前はキャラを演じている声優さんと同音です。

ここからキャラクター毎に考察して行きます。

各キャラの名称には、日本の自然を表している単語が存在しているんですよね。

島田真夢

 この物語の主人公であるまゆしぃ。

 「島」と言う単語、これは日本そのものを表しています。

 ここで小説版 Wake Up, Girls!の内容を出しましょう。

 まゆしぃの母である、島田真理は白木徹がかつて立ち上げていた「セイント40」のオ

 ーディションを受け、落ちた経験があったんですよね。

 だから母の島田真理は、自分の「夢」を託して「真夢」と名付けたのではないかと。

 私自身はこう考えています。

林田藍里

 最初に書いた、日本の自然を表している単語として「林」と「田」を表してます。

 (これだけです)

片山美波

 日本の自然の8割を占めている「山」が入っています。

 そしてもう一つ、海から打ちつける「波」が入っています

七瀬佳乃

 日本の自然を表す、河川を示す「瀬」が入っています。

 (推しなのにこれだけしか......泣)

久海菜々美

 日本を取り囲む「海」。

 そして「菜」。

菊間夏夜

 「菊」ですね。

 「菊」と言えば、天皇家の家紋なんですよ。

 また「菊の間」という表屋敷が江戸城に存在していたみたいです。

岡本美夕

 自然を表す「岡」が入っています。

 また日本の「本」がありますね。

 

これまでの事から、日本を表す事がたくさん名前に秘められているんですよね。

だから私は最初にWake Up, Girls!は日本を表しているのではないかとお話しさせてもらったのです。

 

3.Wake Up, Girls!のキャラクター色について。

Wake Up, Girls!の各メンバーのキャラクター色ですね。

まず第一に浮かぶと思うのが「虹」の色ですよね。

(赤・オレンジ・黄・緑・水・青・紫)の7色です。

ここで浮かぶのが7 Girls WarのアニメMVです。

最初のシーンで、出現する7色の「虹」です。

虹の旗は「多様性」と「共存」の象徴なんです。

日本という国とすれば真逆と考えられるのですが、Wake Up, Girls!としてはとてもしっくりくる感じがありませんか?

私はあります。

これをキリスト教では、「神との契約」と「約束の徴」を表されます。

神と言えばもちろんBeyond the Bottomの歌詞です。

「もしも神がいるのなら 聞いて欲しい僕の想いを」です。

 

「虹」の話に戻ります。(唐突)

「虹」は雨上がりに、空気中の水分が太陽光に照らされて出現するものです。

これより、止まない雨はない。光が待っている。んですよね。

ここでアニメ「Wake Up, Girls!」1話を思い出してもらいたいです。

まゆしぃのこのセリフ。

「雲の上はいつも晴れ」......(エモい....w)

 

4.まとめ

この様に今回は真面目な考察を書かせて頂きました。

普段こんな事考えている人(変態じゃない)です。

Wake Up, Girls!って本当に面白いですよね。

ここまで考えられているのか、と考えるとゾッとします.....w

 

以上で終わりたいと思います。

またお会いしましょう!(`・ω・´)ゞ

・*・:≡( ε:)よぴ。