佳乃部の活動日記

私の”スキ”を語る場所です。(これは個人の見解です。)

始まりのモノローグⅡ ~ PART Ⅱ FANTASIA ~ 岸和田公演

みなさん、おはよっぴー、こんにちわぐ、こんばんわぐ。

とてつもなくお久しぶりです。

はるかすです。

 

今日は、Wake Up, Girls! FINAL TOUR - HOME - ~ PART Ⅱ FANTASIA ~ 岸和田公演のレポを書こうと思っています。

私は、超絶怒涛の語彙力のない人ですのでご了承ください。(本当にすいません。)

他の方のレポと私のレポは多分書き方が違うかもです。

一曲一曲やパート事の感想を書いていきます。

記憶が曖昧な部分もあります。誤字脱字たくさんあります。

ご了承ください。

 

それでは、始めますね。

 

私自身、このFINAL TOUR - HOME - 初参加が岸和田でしたので何もかもが初でした。

ちなみに公演は、初日夜・2日目昼夜に参加しました。

ですので、初日夜から感想を書いていきますね。

 

1.初日夜公演

f:id:harukasu_yopi:20181009013423j:plain

 

f:id:harukasu_yopi:20181009013518j:plain

 

開幕:オープニングムービー

 

一言で言えば、めっちゃよかったですね。

座席は2階最後列で参加したので、ステージ全体の演出が見れてとってもよかったです。

昼の部のセトリを見ていなかったので、何からくるのか楽しみでワクワクしていました。

そしてとあるムービー中のセリフ?に、こんな言葉がありました。

「完結した世界を変えて行く」

聞いた瞬間にとある曲が浮かんだんです。

そう......。「スキノスキル」です。

私がアニメタイアップ曲で1番聞きたかった曲でもあったので、嬉しかったですね。

あのムービーが私達を「FANTASIA」に連れて行ってくれたのかなぁと。

8人目のメンバーにさせてくれた。- HOME - (家族)の一員に。

 

1: スキノスキル

 

ステージの演出よかったです。

プロジェクションマッピングをステージの幕に映しながら、その後ろでメンバーが踊っている姿はとても綺麗でした。

演出が「FANTASIA」の世界。妖精の世界の様でした。

 

幕間映像

 

お話としては、「主人公<マユ>が16歳になりドラゴンを倒しに行く」(でしたよね...?)

初見は正直めちゃめちゃ笑ってましたw

仲間を選択してから、いきなりななみタイムが発動してナナミが出発遅れたり.......w

「ワグナーの愛→たくさん」→この部分がエモくて実は少し泣いてました()

シラキリュウ......強いw

ヨシノ......なぜいきなり死んでしまった....www

しびれを切らしたマユの999の攻撃...最初から攻撃してww

そしてラスボスである、ドラゴンと対面。

最初、カヤが一歩引いて最後は共に立ち向かう姿が好きでした(語彙力)

でもたくさん小ネタがあって、発見していくのが楽しかったですね!

最初のマユの部屋にあるパーカーや服とか。

マユのお母さんの声で思わず私は驚きを隠せなかったですね....嬉しかった....。

あと運営さん。

あの幕間映像のBGM。音源ください!めっちゃ好きです(語彙力0)

 

2: outlander rhapsody
 
エモかったなーーーーーー!
私は振り付けなども見るのが好きなので、最初この曲の振り付けを見てから少し違和感があったんですよね。
何か一つ物足らないと。
それが今回の公演で完璧になりました。
そう。ヒカリのツルギ。剣です。
あれが追加されたことによって、めっちゃカッコいいんですよ!
あの演出はみんな見て欲しい。
そして客席から出てくる、「タイトロープラナウェイ」組。
びっくりしましたw
席近い人が羨ましかった私がいた....。w
 
3: リトルチャレンジャー
 
このエモさのまま連続で来る、リトルチャレンジャー。
7つの剣を刺すシーン。かっこいいなぁぁぁと。(語彙力の低下)
リトルチャレンジャーは、泣きすぎてもう記憶ないです()。
 
 
演出のライトの使い方がめっちゃ好きだったんですよ....。
言いたいことが文章じゃ言えない.....w
とりあえず神でした。
 
5: Jewelry Wonderland
 
振り付けでダイヤモンドの形になるのが2階席から見えた気がしたんですが、誰か共感された方いますか...?(めっちゃ気になってる)
サビの振り付けと言い、歌詞の歌い分けと言い本当によかった。
あと推し補正入るのですが......
よっぴーのサビの歌い方めっっっっちゃ良かったですよね!?!?
超綺麗だった......好きです。
 
大阪公演限定コーナー
 
めっちゃ笑いましたwww
笑いすぎて途中で覚えようとする気持ちが無くなりましたww
メンバー同士のdisりが始まったときに腹筋崩壊しましたww
(ゴミ山クズ能は流石にダメwww)
もう笑いすぎて本当に記憶ないので、ここは思い出したら追記します()
 
6: sweet sweet place
 
私が聞くのは、5月の大阪凱旋イベント以来でした。
ずっとまた聞きたくて、まゆしぃにまた「おかえり」って言いたくて。
歌ってくれたことが本当に嬉しくて、大きな声で「おかえり」って言えてよかった。
ボロボロ泣いてしまった......。
元気に歌いながら飛び跳ねてるまゆしぃが本当に可愛かった......。
 
7: あぁ光塚歌劇団
 
まゆよぴ.......(語彙力)
この曲の2人の歌声が良いんですよねぇ。
グリフェスで聞いてからずっとエモいなぁってなってました()
(終わりかい!w)
 
リーディングライブ「Polaris制作秘話」後編
 
私は昼の部に参加していないので、いきなり後編で大丈夫かな?と思っていましたが。
まぁ大号泣ですよね.....。
この脚本を書き上げた、まゆしぃが本当にすごいなぁと。
実際の話は、歌詞のイメージをメンバー事に聞いていき、歌い分けの部分を決めて行くという物でした。
まゆしぃとメンバーが一人ずつ会話する。
3次のWUG!ちゃんが、2次のWUG!ちゃんに命を吹き込むリーディングライブ。
とてつもなくよかった。生アフレコと同じことをやっているんですよね。
その時のメンバーの表情がとってもよかった。
細かい姿が見れたのが嬉しかったですね。
これを聞いてから「Polaris」で大号泣不可避になりましたね.....。
私は同時にアニサマの事も思い出しました。
WUG!ちゃん達がどんな思いで、この曲にどれだけのWUG!ちゃんからのメッセージが込められているのか。
あの場所で「Polaris」を歌った事の凄さを。
私がブログを始めた頃、最初に1番要望が来てたのが「Polaris」でした。
この曲だけは考察したくなかったんですよね。
WUG!ちゃん達が作った曲だったので。
それをこんな素敵な形で表現してくれたことが私としては嬉しかった。
これで一つの「答え」が導かれましたよね。
Polaris」ずっと愛され続けて欲しいです。何億光年もずっと。
 
 
もうこの曲の感想は上に書いてしまったので、今回はスルーで....。
 
 
衣装替えの直後でした。
7 Girls Warは、本当に盛り上がりますよね〜!
コールが楽しい!会場が一体になれる!そんな曲ですよね。
 
10: 16歳のアガペー
 
上から見ていた私は1階席の皆さんが驚きすぎて、頭が下がっているのが見えてましたww
推しの名前叫べるのいいですよねー!
私はWUG!ちゃーんと叫んでましたw
 
 
この曲の注目どころは演出。ステージのライトの使い方です。
ステージ1番後ろの照明が、1番〜3番に行くにつれて色が増えていた気がするんですよね。
最後のサビを歌っているときは、「白」「青」「緑」だった気がします。
これに共通する事で考えたら、今までのWake Up, Girls!の文字の色の使われ方かなぁと思ったり。
私の見間違いかもしれませんが....w
PartⅡにまだ参加される方いらっしゃったら、見てもらえると嬉しいかなぁと思います。
 
 
無理です。(語彙力)
これも演出の仕方に注目して欲しいです。
この曲を歌っている間、ライトが使われた色は「白」だけでした。
更に思い出して欲しいのはBeyond the BottomのMVです。
サビの部分であり、最後の曲の終わりであり。
「白」と「黒」を使い、私達が見たことある世界へ引き込まれた感じがしました。
MVと全く同じ演出の仕方でしたよね。
MVとライブが合致してとてつもなくエモかった。カッコよかった.....。(語彙力)
聞く度に、この曲の威力は増して行く一方なんですよね。
向かい撃てません。負け続けています。(要するに大号泣してます。)
もう1つあって。
後ろに流れる「星」の軌跡の様なもの。
4thツアーでは羽だったのに。
あの演出がめちゃめちゃ「翼」に見えたんですよね。好きです。
 
EN1.セブンティーン・クライシス
 
アンコール前が、Beyond the Bottomだったので少し暗い雰囲気が漂う中、「セブンティーン・クライシス」が流れた瞬間の盛り上がり方が尋常じゃなかったwww
やっぱりこの曲は、みゅーちゃんの笑顔が本当に輝いてる。好きです。(語彙力)
 
EN2.ハートライン
 
私は初めて生で聞きました。
本当に初めて聞きました。(アニュータで聞いた事なかったので...)
正直な感想は、ボロッボロに泣きましたw
WUG!ちゃんのエンディングの曲と言えば、「言の葉青葉」雫の冠を私はイメージする事が多いので強いんです。
しかしこの曲。とっても盛り上がるのに歌詞がとってもいいんですよね。
まだ終わりたくない。そんな気持ちにさせてくれる曲。
聞いてて盛り上がるのに、なぜか泣けてくる。そんな感覚でした。
コールも盛り上がりますし。本当に神曲だと思いました。
 
 
盛り上がる準備は出来てますか〜〜〜?
声もっと出せますよね〜〜〜〜?
と言われて「極上スマイル」かなぁって考えてたら、見た事あるフォーメーション。
「それでは聞いてください。少女交響曲。」
私はグリフェスを思い出しましたね〜。
最後の最後に来る少女交響曲
めちゃめちゃ泣けるんですよね。
あとは演出のお話。
少女交響曲を歌っている後ろの所の演出で「星」を使ってくれた事が嬉しかった。
最後はみんなで「星」の輝きの様になる演出が大好きでした。
 
2.初日夜の部を終えて
FINAL TOUR - HOME - に参加が出来て、やっと家族の一員になれた。
そんな感じがしました。
WUG!ちゃんのライブ。本当にアットホームな現場ですよね。
泣いても最後は笑顔でみんな会場から出て来る。
こんな現場いいですよね。
初めてWUG!ちゃんのライブに単番で参加しましたが、色々な見方が出来てこれもよかったのかなぁと思いました。
今、このツアーに参加する事に迷いがある。そこのあなた。
是非参加する事をオススメしたいです。
今のWake Up, Girls!は、本当に凄いし、最強と言ってもいい。
何回参加しても楽しい。笑顔になれる。元気を貰える。
ですので、お時間があれば是非。よろしくお願い致します。
 
この続き(2日目の事)を書くと長くなりすぎるので一旦ここで締めようと思います。
こんな長い文章.....語彙力のない駄文を読んで頂き、ありがとうございました。
私はレポ書くのが無理なんですw
その場を全力で楽しむ人なので.....。
またこの続きを読みたい方がいたら嬉しいなぁと思いながら余韻に更に浸ろうと思います。

またお会いしましょう!(`・ω・´)ゞ

・*・:≡( ε:)よぴ。

 
P.S.
そういえばまゆしぃ大阪凱旋イベントのレポの続き忘れてた...w
またそれも書いていこう....w