佳乃部の活動日記

私の”スキ”を語る場所です。(これは個人の見解です。)

いくぞ!がんばっぺ!Green Leaves Fes!

みなさん、おはよっぴー、こんにちわぐ、こんばんわぐ。

はるかすです。

 

今回は、5/12(土)に幕張メッセイベントホールで開催された

Green Leaves Fes に参戦して来ました!

ですので、参戦レポを書かせて頂こうと思います。

 

1.あらすじ

2.Green Leaves Fes 昼公演

3.Green Leaves Fes 夜公演

4.打ち上げ

5.まとめ

 

1.あらすじ

 

今回私は、

4th LIVE TOUR「ごめんねばっかり言ってごめんね!」大宮夜公演

以来のWake Up, Girls!単独イベントに参加でした。(訳あってずっと行けなかった....)

昼公演の連番者は、いつもWUG!ちゃんイベントで連番してるまゆしぃ推しの人。

夜公演の連番者は、今回WUG!ちゃん現場をほぼ初の人。

セトリも投票制で、何が来るのかわからない状態でしたので、

本当に楽しみの中に幕張へ。

f:id:harukasu_yopi:20180521232122j:plain

いやぁ。でかい会場ですね。

そのまま、物販で初めてブロマイドを購入したんですよ.....!

「これがブロマイドの沼か.......w」と感じてしまいましたw

でも楽しいですね!開演前に交換する楽しさを知りました!

みなさんのおかげで、よっぴーの3種類は揃えることができました。

交換していただいた方、ありがとうございました!

 

2.Green Leaves Fes 昼公演

 

とうとう開場時間。

連番者と一緒に入場。

f:id:harukasu_yopi:20180521233047j:plain

f:id:harukasu_yopi:20180521233057j:plain

私はアリーナBブロックでしたので、どこらへんなんだろうとワクワクしながら階段を下りアリーナブロックの配置を確認......

f:id:harukasu_yopi:20180521233051j:plain

「あれ.....センターステージないけど近い......!」

ちなみに私は、アリーナB4ブロックでした....w

 

そしてGreen Leaves Fes 昼公演がスタート。

ランキング形式で第15位から第1位まで感想を書いて行きます。

 

第15位 HIGAWARI PRINCESS <PRINCESS Yoshino ver.>

いやぁ.....まさか推しのプリンセスver.を聴けるとは思っていなかった私。

歌詞の1言目で、泣きましたよね.....。

でも私が注目していたのは、みにゃみのステッキの使い方ですよ。

「マジで、綺麗。すごい。」ってのが感想です。

やはり、田中美海さん。可愛いですよね。

(最近ずっと仲良いワグナーさんと言ってます.......w)

そしてサビの部分。エモい。エモい......。

「星座たちがめぐるように 主役だって変わるけど」

ビブラートというか、声量の伸びがエモい......。

ただただ、聞けたことが嬉しかったです。

 

第14位 7 Senses

聞けたのが大宮夜公演以来なので、嬉しかった......。

ましてや、個人的考察を行なった後、初の7 Senses

いや、泣きました.....。

やっぱり「過去と未来 つながってる場所」

この部分ですよね。好き。

あとは踊りです。やはり、ダンスがいいんですよね。

振りコピが楽しいです。泣きながらしてました。

 

第13位 オオカミとピアノ

来た瞬間、連番者の人と「うぇぇぇぇ!?」って声が出ました.....w

人気なんですね....私が勉強不足でした...。

ですが実際ライブ映えする曲ですよね。

コールが楽しいです!「シャンシャンシャンシャン♪」

初めて生でフルを聞きましたが、楽しいですね!

あの時のスクリーンに映ったななみんの笑顔が今でも忘れられないです。

 

第12位 カケル×カケル

私が、このGreen Leaves Fesにおいて1番と言っていいほど期待していて....

聞きたかった曲No.1と言い切ってもいい曲でした。

Run Girls, Run!の3人を見るのは、アニサマ2017初日のけやき広場のステージ以来でした。

正直な感想を言うと。

「ランガちゃん達の成長。踊りのキレがあの時と全然違う。」

ってくらい驚きました。

感動しすぎて涙が滝の様に流れてましたね。

終わった後、連番者となぜか抱き合ってました。(未だに不明)

そして1番私が強調したい部分。

「小さな存在だって ここから始める

自分なりに決めたんだ ダッシュすることを」

この歌詞が幕張で聞くからこそ強い....。

また聞きたいって思えました。

 

第11位 リトル・チャレンジャー

純粋な好きな曲。

「僕らはいつでも 夢を叶える」んですよ.....

ランガちゃんとまゆしぃの4人の輝き。

最高の舞台でした。

f:id:harukasu_yopi:20180522002059j:plain

この4人のリトル・チャレンジャーは、本当に最高でした。

ありがとうございました。

 

第10位 恋?で愛?で暴君です!

推しのセンター曲。

アニサマ2017 3日目以来でした。

f:id:harukasu_yopi:20180522012536j:plain

やっぱり、歌う前の一言が私の涙腺を破壊しに来ました。

「死にます!」とグリの声で一言。

久々にグリちゃんの声が聞けて嬉しかったです。本当に。

振りコピが楽しいです。この曲。

サビが特に楽しい。元気もらえるんですよね。この曲。

この曲は笑顔で聞けました。(それが普通です)

 

第9位 プラチナサンライズ

やっっっと、聞けました。

私の座席はアリーナB4通路席

ロッコでほぼほぼ目の前で、みにゃみとよっぴーが歌ってくれたことが嬉しかった。

2人が背を向け合い歌う姿。カッコよかった......。

また照明の使い方が、綺麗でした。

「夜と朝がぶつかる」

という表現を照明で表してくれたことが嬉しかったです。

f:id:harukasu_yopi:20180522012705j:plain

まぁ一言で言えば、エモい。

これ以上書くと長くなるので、一旦終わります。

プラチナ・サンライズはもっと違う機会に書きたいです。

 

第8位 極上スマイル

Wake Up, Girls!と言えば、極上スマイルと言ってもいいくらい私は推している曲です。

Wake Up, Girls!を知らない人に勧める時は、極上スマイルを聞いてもらってます。

それくらい好きです。

振りコピも楽しいですよね。

「ニッポンの笑顔が上書きする なんかツライ時も」

この歌詞が落ち込んだ時や、悲しいことがあった時にこそ元気を貰える。

いい曲ですよね。

前の記事にも書きましたが、「ニッポン」は「Wake Up, Girls!」なんですよね。

詳しくは、記事を読んで貰えると嬉しいです。

 

第7位 7 Girls War

第7位に7 Girls Warが来た時にエモさを感じてしまいましたが.....()

原点のこの言葉「いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!

この曲もライブで盛り上がりますよね。

コールも改めて聞くとすごい盛り上がる。好きです。

若干よっぴーがテンション上がってる気がして「ふぁ〜」って何となく聞こえました(?)

ここでも照明の話をしたいですね。

詳しくは覚えてないのですが、何か見ていて惹かれる部分があったので思い出したら書き出したいです。

 

第6位 16歳のアガペー

連番した人が、16歳のアガペーが好きすぎて発表された瞬間、膝から崩れてましたね。

(私も、そうなってました....w)

ランガちゃんver.

私はランガちゃんでは、あっちゃん推し(まだ定まってない状態ですが....)なので全力で叫びました。

アガペーって推しの名前叫べるのがいいですよね。

曲調であり、歌詞であり、普通に神曲です。

いろんなアーティストの人にカバーしてもらいたいWUG!曲と言いたいです。

 

第5位 セブンティーン・クライシス

発表の時の盛り上がり度が.....熱気がすごかったです。

でも私がこの曲で1番見たかったのは、センターであるみゅーちゃんの笑顔です。

本当に笑顔。

踊っている時のみゅーちゃんの笑顔が私は大好きで、本当に岡本美夕ちゃんに見えてくるんですよね。

2次元と3次元のリンクしてる瞬間をライブで感じれる1番の存在だなって思います。

聞けたことも、もちろん嬉しかったです!

もうみんなすごかった.....(私はそれどころじゃなく聞けたことが嬉しくて泣いてました)

 

第4位 Beyond the Bottom

いや、いろんな意味で大変でした.....。

セブンティーン・クライシスの後のBeyond the Bottomが連続で来ると、テンションの変え方が違うんですよ.....。

でもこれがファンの投票順位でこうなってしまったのは、しょうがないんですけど

Beyond the Bottomを聞くと自然と涙が止まらなくなってしまうんです。

歌詞の重さが......ですよ。

私は細々と思っているんです。

Beyond the Bottomって2次元アイドルが歌う曲じゃない。歌詞の雰囲気が全然違う。と。

この話も違う記事に書きましょう。

 

第3位 タチアガレ!

言うことは特にないです。

好きなんです。

「もっと もっと 想い伝えたい

 どれだけ傷ついても譲れないものがある

 聴いて 聴いて 必死に歌うから

 嗤われてもいい 負けはしない

 タチアガレ!」

ここなんです。ここのまゆしぃが好きなんです。

WUG!のセンター。まゆしぃが歌うからこそ意味がある歌詞ですよね。

好きなんですよね〜〜〜〜〜〜〜〜(語彙力)

 

第2位 Polaris

初めて聴いたPolaris

私はバスツアーの時にあった、5周年記念ライブで初披露されたこの曲。

私は5周年記念ライブに参加できていないので初めてPolarisを聞きました。

私から、Polarisについて言及することはないです。

なぜならWake Up,Girls!の7人。いや14人が作った曲だからです。

真相はインタビューなどを全部読んでおいて、よかったです。

聴いてて心に本当に来ました。

僕らがWUG!ちゃんを照らすPolaris

WUG!ちゃんが僕らを照らすPolarisになるんですよね。

本当にいい歌詞です。

この曲を作ったWake Up, Girls!の7人、14人を本当に尊敬します。

個人的に更に歌詞が刺さるのは、

「君の夢を語って お揃いのシュシュつけて」

この部分のよっぴーの歌い方が好きなんですよね。

アニメを思い出させる歌い方は......泣きます。無理です....w

 

第1位 少女交響曲

Polarisが1位だと思っていたので、予想外でした。

最後にこの曲で終わるのはいいですよね。

盛り上がって終わるのは、フェスとして完璧です。

でも一般投票で少女交響曲が1位とは本当に考えていなかったので、嬉しかったですね。

「いっぱい悩んだ日々は けっして無駄じゃないから

 笑顔だけは今日もチャージして 不安とぶつかる」

青春の影をもう一度見直したくなりました。(私並の感想)

 

3.Green Leaves Fes 夜公演

 

ここでは昼公演で披露されなかった曲のみ書きます。

第15位 outlander rhapsody

昼公演の最後のMCで、夜公演の開幕は驚くからね!っていうMCが怖すぎて....

何かと思っていたらまさかの4人曲スタート....確かに驚きましたw

最初のまゆよぴのハモりが本当に鳥肌立つんですよね。

好き。(語彙力の低下)

 

第13位 地下鉄ラビリンス

ランガちゃんとあいちゃんの4人で歌われたこの曲。

久しぶりに聞けた嬉しさと、この曲のあいちゃんの歌っている時の笑顔が好きです。

ここでも、ランガちゃんの成長に驚きました。

踊りのキレがすごかった。

楽しかったなぁ.....。

 

第11位 あぁ光塚歌劇団

まゆよぴまゆよぴを感じてしまった....。(オタク並みの感想)

f:id:harukasu_yopi:20180522015346j:plain

よっぴーの細かすぎて伝わらないネタもよかったです....w

もう締めましょう。どんどん書きたくなります。

エモかった。レア曲聞けてよかったです本当に。

 

第9位 Knock out

この曲の事は一つだけ言いたいことが。

あいちゃん、めっちゃカッコよかったよね.....ってのを伝えたい。

本当に伝えたい。スクリーンに作った姿が本当にカッコよかった。

後はランキングに入ってくれたことがもちろん嬉しかったです!

歌詞ももちろん大好きです。

 

第8位 TUNAGO

夜の部はこれが1番嬉しかったです。

私個人の話をすると、夜の部の連番者は東北の福島出身の方で。

私は、東北出身の方と聞けたことが嬉しくて.....。

ランキングで発表された時、連番者と泣きながら抱き合いました。

終わった後の感想が嬉しかったんです。

Wake Up, Girls!のみんなってすごい。

 東北のためにこんなに動いているんだね。

 こんないい曲をありがとう。いつも元気貰ってます。」

と言ってくれたことが本当に嬉しくて。

連番できてよかったなぁと改めて感じました。

 

4.打ち上げ

 

今回初めて、ワグナーさんの打ち上げ(オフ会?)に参加させて頂きました。

話したかった方と話せて、同じ地元のワグナーさんと出会えて嬉しかったです。

今まで、SNSをやらずにWake Up, Girls!を追いかけていた私にとって今回の場はとっても嬉しかったです。

もっと色々な人と話したい!もっとWake Up, Girls!を好きになりたい!と思えた大切な場でした。

幹事の方、一緒に話してくれた皆さま、本当にありがとうございました!

 

5.まとめ

 

一言でまとめます。

「最っ高!!!!!」でした。

昼公演はずっと連番してる人。思いっきり楽しめました。

夜公演は初めて連番して、ほぼ初めてWUG!ちゃん現場の人。

初心者でも楽しめるWUG!ちゃんとランガちゃんのフェス!でしたよね。

最高でした。

ずっと笑顔で楽しんでくれたから嬉しかったです。

 

前にも、Twitterで書かせて頂きましたが.....

夜公演の連番者の方が言ってくれた一言をもう一度ここで書かせてもらいたいです。

この一言が嬉しかったんです。

「これがWake Up, Girls!なんだね。

 最高だった、本当に連れて来てくれてありがとう。

 次のツアー絶対行くから連番しよう」

これを言われたことが本当に嬉しくて。

一人ずつでも、Wake Up, Girls!Run Girls, Run!を知ってくれれば嬉しいなって。

もっとたくさんの人に知ってもらいたい。

こんなにすごいアーティストがいるんだよ。って。伝えていきたいなって思います。

 

あとは書いててもう一つ思っています。

参戦レポは、書けませんよねw下手なんですw

ここまで読んでいただいた方、汚い文章を読んで頂きありがとうございました。

まだ、まゆしぃのイベント後編を書けていないので次はそちらを書きます。

また当分忙しくて書けないと思いますが......w

 

以上で終わりたいと思います。

またお会いしましょう!(`・ω・´)ゞ

・*・:≡( ε:)よぴ。